1歳2ヶ月の離乳食(後期、完了期)

後期、完了期の離乳食

10610



次女のごはんを1.5cmくらいのおにぎりにしています。
一口で食べれるくらいの大きさです。

ホントは食べさせて上げた方がいいのかな?
めんどくさがりやな性格
こうすると自分で食べてくれるし
テーブルや周りがあまり汚れなくていいんですよね:P

最初の頃は、ごはんだけでもパクパク食べてくれたんだけど
味覚の発達からでしょうか最近はときどきベエと吐きます。

そんなときは、ごま塩をつけたり、のりを巻いたりしています。
特にのり巻きは、すごい勢いで食べます。
のり好きなようです:)

 

— posted by さやか at 01:20 pm   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

 「キズパワーパッド」体験レポート

先週の我が家はバタバタ大変でした(++!)

長女がカゼをひき高熱を出したと思ったら
次の日、次女に移りまた高熱が出てぐったり

長女の調子がよくなり、さあ保育園へ

ところが朝、保育園の入り口でころび
そこがまた下り坂のコンクリートで
顔からスッ転んだようで、おでこにたんこぶ、顔はズリ剥け、
血だらだらで帰って来ました。

1063a



傷を早くきれいに治すには「バンドエイドのキズパワーパッド」がいいと友人から聞いていたので
すぐに薬局に行き買って張りました。

1063b



張って3日で 驚く程きれいに
若いってのもあるかもしれませんが
1週間でほとんどきれいに治りました。

こういった治療法を「湿潤治療」と言うそうです。
傷口を消毒せず水で洗ってこれを張ります。
消毒をしないので子どもも剥がす時以外は痛がりませんでした。
普通の外科では行ってくれないかもしれませんが
ネットで探すと何件か出てきます。
やはり女の子なので顔に傷が残ってはかわいそうだと思い
「湿潤治療」を行っている病院を探し行ってきました。
ヤケドも痕が残らずきれいに治せるみたいです。

かさぶたを作らないので、ほんと早くきれいに治ってよかったと思います。

これから擦り傷のときは我が家の必需品になりそうです。:)

 

— posted by さやか at 03:36 pm   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

 バーベキュー

22517a


5月生まれが3人いるのでまとめてお誕生日会BBQをしました。

最近寒い日が続いていたので天気が心配でしたが
今日は風もなくてよかった:)
けど暑い日だった〜(++!)

火の近くのパパはもっと熱くて大変だよね
でも、BBQって
頑張ってるパパの姿を子どもに見せる
いいチャンスだと思います。;-)

長女「BBQはパパがやるの?」と 不思議そうに言ってました。
父親の頑張ってる姿 届いてますよっ:E


22517b



22517c



夜は近所の桶狭間古戦場まつりの万灯会を見に
蝋燭がずらーと並びとってもきれいでした。

今日は盛りだくさんな一日
ふぅ〜疲れた(**!)
明日、ちゃんと起きれるかなー

   

— posted by さやか at 10:36 pm   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

 常滑クラフトフェスタ

常滑クラフトフェスタに行ってきました。

モノ作りの現場やアートを体感してもらいたいと思い行ってきましたが
あまり興味がないようで・・・

唯一楽しんでいたのはこれ

1054b


流木を使ったへんてこな動物たち

とこれ

1054a


手打ちそば

フードコーナーの方が興味があったようです:B

 

— posted by さやか at 02:10 pm   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

 初挑戦!マグロの解体

22417b


小さいけどマグロです。

スーパーでまぐろがお値打ちに
ん〜、でも捌いたことがない・・・

長女もパパもママもマグロが大好き:)
よし!やってみるか と購入。

どこから包丁を入れればよいのか・・・
とりあえず、頭としっぽを落とし・・・
3枚下しにして、皮を剥ぎ、骨をぬき・・・

ふう 疲れた(++!)

ちょっと見た目が悪いところは
叩いてネギトロ?ネギマグロに

なんとか、刺身と煮付けの完成:D

22417a



超シンプル手巻き寿司
具はマグロの刺身ときゅうりだけ

んー、頑張ってさばいた刺身はおいしー
マグロさん、ごちそうさまでした;-)

がくがく・・・
普段使わない手の筋肉をつかって
手の握力が・・・

おいしかったけど・・・
次は?
やっぱり魚屋さんに捌いてもらおうかなf(--;

 

— posted by さやか at 07:56 pm   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

セノビ 子供用 ダイニング 補助椅子
prev
2024.5
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31