インプットとアウトプット

パパが電気屋さんでピカチュウの広告をもらってきました。
表が広告で裏がぬり絵になっています。

091210a


長女「トコちゃんぬりえしたい」
ママ「いいよ、色鉛筆もってきて塗ったら」

長女は一人で色塗りをし始めました。
ママはその間に夕飯の支度

パパ「トコちゃんこれ一人で塗ったの?」
長女「うん」

091210b


あまりの出来の良さにパパとママはびっくり!:o

はみ出しているのが少ないという点よりも
細かいところまで色が表と合っているところに驚きました。

以前読んだ、茂木健一郎の「脳を活かす勉強法」に書いてありました。
 脳にちゃんと記憶するには、インプットとアウトプットを繰り返すこと
 インプットするとき、見ながら書き写すのではなく、
 一度頭の中に記憶させてから、書く(アウトプット)を繰り返すとよい

教えてないのに、これを長女は実践していたのです。
かなり感心してしまいました。(親ばかですみませんf(--;

感心しているだけではいけませんね
ママも実践します。(TT)

       

— posted by さやか at 12:27 pm   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

 手作りガーゼマスク

ガーゼマスクを作りました。
大中小と3サイズ 
一応、立体型です:)

09121



今日はカゼで保育園お休み
09121b



ちゃんとマスクしててね


このガーゼマスク
パパからのリクエストだったんです。

なぜって?

寝る時に必要なんです。冬の夜は乾燥しますからね

特にスキー場では・・・

     

— posted by さやか at 02:40 pm   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

 七五三参り

七五三参りに行って来ました。

昨年、数え年で行こうと思い、着物も準備していたのですが
長女は「イヤ!イヤ!」
着物の袖を通すのも嫌がったので諦め辞めにしました。

今年はどうかな〜と不安でしたが
 ママ「トコちゃん お着物 着る?」
 長女「うん 着る♪」とルンルン(^ v ^)
足袋を履くだけでもうれしそう
家の中を草履で歩き回り、その日がくるのが待ち遠しくノリノリでした。

ん〜 この一年で何が変わったのか・・・
女としてのおしゃれ意識が強くなったような・・・

091115


天気にも恵まれ、無事終了。
帰りの車で「トコちゃん 着物着て、盆踊りおどりたい」
これまたノリノリ? イケイケ?な感じ

帰ってから、ばあちゃんに
「トコちゃん 一番かわいい」と報告
“一番”って意味わかってるのかなあ?

最近、自己主張が強くなってきて大変ですが
これも成長の証・・・

何はともあれ 健康でスクスク育ちますよーに(合掌)

     

— posted by さやか at 11:20 pm   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

 トコちゃんトコ屋へ行く

長女の髪が伸びてきました。

09112a


これで??

実は生まれてから今まで一度も切ったことがありません。
さすがに毛先が痛んできたので切る事に・・・
といっても床屋へ行く程でもないので
ママがチョキチョキ
10分?5分?
超スピード床屋よりも早く終わってしまいました:D

09112b



   

— posted by さやか at 12:02 pm   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

 手作り通園バック

長女の通園バッグは、リサとガスパールのエコバッグ
パンを買ってシールを集めたら、もらえるやつです:D

先生に「帰り支度を自分でするので,そろそろ指定サイズのかばんにしてください。」と

で、ママは頑張って作りました。
09930a


かわいいイチゴちゃんバッグの出来上がり♪

長女がお気に入りのイチゴちゃんレインコートとお揃いです。
今朝、雨が降ったので早速カッパとお揃いで登園しました。
09930b


かわいい〜〜♪;-) 

長女も気に入ってくれたようですが
私の希望通り雨も降り、早速お揃い姿の撮影も出来、
ママとしては満足満足です:E

           


— posted by さやか at 07:55 pm   commentコメントする [2]  pingトラックバック [0]

セノビ 子供用 ダイニング 補助椅子
prev
2024.5
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31