よもぎ餅作り

ばあちゃんと一緒によもぎを摘んで来ました。

春の新芽は柔らかくて香りもいいです。

yomogi


湯がいて、ミキサーにかけました。

餅つき機もないし、杵と臼もない。

でもよもぎ餅が食べたーい!


tuku


餅米を炊飯器で炊いて、すりこぎでぺったんぺったん!

食べ物への意欲はすごいです!


toko


自分でつくとすごーくおもちって伸びるんですね。
丸めるの大変です。


kaisei


きれいなグリーン♫
小豆入りも作りました。


oisshi


旨い!

もぎたて、突きたて、春を満喫です:)

— posted by さやか at 05:10 pm   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

 徳林寺花まつりにて

徳林寺さんの花まつり。

4月1日〜8日まで
8日のお釈迦様の誕生日のお祝いを兼ねて、
毎年この時期に行われているそうです。

初日はイベントも人も少なくて
のんびりゆったりした雰囲気でした(^^)


curry


ネパールカレーだったかな?
ベジで脂っこくなくとっても美味しかった(^^)


sakura


おっきな桜


tehon


ぬりえのワークショップ。
これはお手本。


toko


真っ白な紙に、ぐちゃぐちゃ好きなようにボールペンを走らせ線を書いていく。
5cm四方の穴の開いた厚紙を当て、自分の好きなところを決めてトリミング。

そして、好きな色を好きなように塗る。

自分だけのぬり絵が出来ちゃった。

最後には切り取って額に入れると、ちょっとしたアートになるそうです。

mako-e


次女、なかなかいいじゃーん(^^)

— posted by さやか at 10:59 am   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

セノビ 子供用 ダイニング 補助椅子
prev
2014.4
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30