べっこう飴が出来た〜!

長女(小学1年生)の学習教材の中に
それいけ!はっけん隊
『さとう大へんしん!』というページがあった。

長女「ママ〜、これつくりた〜い。ねえねえ、やろーーー:D

ママ「んーーー、今度の土曜日にね〜:(
と生返事だけどやると返事をしてしまった。

長女「絶対だよ〜。わー楽しみ〜♫、じゃあ約束ね。
指切りげんまん、ウソついたら、針1000本の〜ます♫指切った♫」


指切りをしてしまった。


針1000本飲ますって・・・めっちゃ怖い(:。:)

それから毎日、長女「あ〜楽しみ〜〜あ〜楽しみだな〜♫」

朝、学校行く前にも「ママ〜土曜日がすごーく楽しみ。
朝作る〜?お昼に作る〜?おやつだから、朝は食べちゃいけないよね〜、
マコちゃんに話すと食べたーいって言うからナイショにしとくね〜♫」


めっちゃうれしそう・・・。


で、作る事に。


鍋に砂糖:大さじ5、水:大さじ5 を入れ。
火にかけてキッチン用温度計で計りながらひたすら混ぜる。


飴色になってきた!
クッキー型に流し込んで

amedukuri



ame


出来た〜!
べっこう飴!
以外と簡単だった。ほっ。

てんさい糖で作ったからちょっと茶色いけど
ツヤがあっていい感じ。
棒、付けたかったけどどうやって付けるんだろう??

mako


ぺろぺろ:D

toko


うれしそーな長女:P
ぺろぺろちびちび食べております。

実験って楽しいですよね〜・・・・。

実験は楽しいけど、後片付はママの役・・・。(++!)
ちょー楽しいお片づけ実験!なんてコーナーないかな〜f(--;

— posted by さやか at 11:06 am   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

 明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。
本年も親子共々よろしくお願いします:D


2014nennga


絵/長女7歳 作

もちろん実際にはこの馬に乗ってません。
年々、演技力が増してきました。:E

— posted by さやか at 10:12 am   commentコメントする [0]  pingトラックバック [0]

セノビ 子供用 ダイニング 補助椅子
prev
2014.1
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31